framboise

作ったもの や 好きなものなど・・・綴っています。
2016.09.05 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
バレンタインの準備
2015.01.29 Thursday
バレンタインが近付くと 娘たちが友チョコ作り(試作)を始めます。
で、私も便乗σ(^_^;)。

ストロベリーチョコは相変わらず甘酸っぱくて美味しい。定番化するといいな。
葉の形は抹茶チョコで。
(ホワイトチョコと抹茶チョコを混ぜたらまだら模様に…(; ̄O ̄))

裏に砕いたピスタチオ。

水仙とアネモネ(かな?)が可愛い。
| すみれ | おやつ | 00:00 | - | - |
おからいろいろ
2014.12.04 Thursday
りんごのヨーグルトおからケーキ

食べ盛りの子ども達だけど、カロリーとか気にするお年頃で…プレーンヨーグルトを水切りしたものをクリームチーズ代わりに使ってみました。

チョコレート&焼き芋とバナナのおからマフィン

(チョコは溶かして型に流しただけですσ(^_^;))

柿・ブルーベリー・ラズベリー・バナナを載せたおからケーキ。

欲張り過ぎて、生地にアールグレイの茶葉を入れたのだけれど…プレーン生地の方が良かったかも。

生地は同じだけどマフィン型で焼いたものとスイートポテトパンプキン。


人参とレーズンのおからマフィン

毎日おから祭りだ(^_^;)
| すみれ | おやつ | 18:00 | - | - |
柿とピスタチオのおからケーキ
2014.12.03 Wednesday
糖質少なめで美味しいケーキが焼けました。

memo(20cm x 13cmの角型)
バター 50g
クリームチーズ 50g
卵黄 3個分
甜菜糖 6T
卵白 3個分

おからパウダー 50g
アーモンドパウダー 30g
小麦グルテン 1T
BP 1.5t
☆柿・ピスタチオ 適量

180℃ー15分→170℃ー20分
| すみれ | おやつ | 00:00 | - | - |
ミニミニ食パン
2014.11.27 Thursday
久しぶりにパンを焼きました。
生地捏ねと第一醗酵までがHB、その後 分割・成型・第ニ醗酵…焼き。

今回は蓋をせず焼いて、山型のイギリス食パン風にしました。

こちらはスイートポテトパンプキンを中に入れたもの。

動物の花器、それぞれうちの子ども達が小さい頃の雰囲気にそっくりです。
皆いつも縫いぐるみ抱っこしていたので…(特に子猫ちゃんは長女そっくり(*^_^*))。
| すみれ | おやつ | 18:00 | - | - |
スイートポテト パンプキン
2014.11.06 Thursday
かぼちゃとさつまいもを蒸して漉して…バター少々と卵黄・きび砂糖・オレンジジュース・シナモンを入れて、絞りやすい硬さになるまで牛乳を混ぜました。
(その後オーブン 180℃ー10分)
分量は適当でしたが家族に好評でしたよ(^.^)

いつもはパウンド型で焼くバナナケーキ、浅めの型で焼いたら食べやすくて…食べ過ぎ注意です。
| すみれ | おやつ | 22:00 | - | - |
おやついろいろ
2014.09.28 Sunday
今週のおやつ。
梨のアイスと紫芋ポッキー。

苺のクッキー。

人参とおからのケーキ(レーズン入り)。

ピンク白玉と寒天 プラムソースかけ。

紅茶のカップケーキ。

^_−☆
| すみれ | おやつ | 00:00 | - | - |
おからマフィン
2014.09.23 Tuesday
新鮮なおからが手に入ったので、ヘルシーなマフィンを作りました。
おからとプレーンヨーグルトがたっぷり入ります。
表面は固そうだけど、中はしっとりしていますよ。

memo
バター 50g
三温糖 4T
卵 1個
おから 150g
プレーンヨーグルト 150g
薄力粉 30g
BP 1t
蜂蜜 1〜2T
ナッツ&ドライフルーツ 適量
180度30分

最近は子供たちから太らないおやつをリクエストされるので、いろいろレシピを探してみようと思います。
| すみれ | おやつ | 00:00 | - | - |
カラフル白玉
2014.09.20 Saturday
人参ジュースと紫の野菜ジュースでカラフル白玉を作りました。

派手な色のジュースを見つけたらまた作りたいです。
| すみれ | おやつ | 21:00 | - | - |
紫蘇ジュース
2014.06.23 Monday
赤紫蘇をスーパーで見つけたので、ずっと作ってみたかった紫蘇ジュースを作りました。
これからの季節、疲労回復に良さそうです。
炭酸で割って飲みます。

memo
赤紫蘇の葉 300g位
水 2L
砂糖 800g
リンゴ酢 0.5L

ブルーベリーが実りました。

寒天ゼリーと一緒に。
| すみれ | おやつ | 09:00 | - | - |
花チョコ
2014.06.12 Thursday
季節外れですがお花のチョコを作りました。

板チョコ2枚(80g)でちょうど花型10個分。
| すみれ | おやつ | 15:00 | - | - |