framboise

作ったもの や 好きなものなど・・・綴っています。
2016.09.05 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
Cherry Ripe
2014.06.27 Friday
先日作ったものと同じブラウスを作りました。

大好きな色柄のリバティ。

| すみれ | 大人服 | 09:00 | - | - |
Emily
2014.06.18 Wednesday
数年前よく作っていたMPLラウンドネックブラウス、今回はボタン開きをやめて被りにしてみました。
(その他ちょこちょこ変更箇所ありますが…)

この形1mあれば余裕で作れます。
ウエストも後ろ身頃のダーツによって適度にシェイプされているのですよ(^_^)v。
かなり前に出たパターンで、最近のパターンにありがちなダボっと感がありません。

何よりお袖の部分 可愛いと思いませんか?
やっぱりMPLの型紙が一番形がきれいです。
生地はリバティEmily1m弱とC&Sギンガムチェックラベンンデューラ少々。
| すみれ | 大人服 | 01:00 | - | - |
白いリネンエプロン
2014.02.04 Tuesday
真っ白なリネンエプロンを作りました。

ポケットにはクロスステッチ(既製)。


| すみれ | 大人服 | 00:00 | - | - |
Cherry ripe
2014.01.15 Wednesday
数年前のオカダヤ別注リバティCherry ripeでヨーク切り替えブラウスを作りました。

袖口と裾にはpepper。

この色合い好きだなぁ…。
| すみれ | 大人服 | 19:00 | - | - |
HH Cherry ripe x HH Pepper
2013.11.25 Monday
チェリーライプとペッパーでワンピースを作りました。

色柄形…年甲斐もなく可愛い過ぎたかなぁ (^_^*)。
これ一枚で着るとかなり野暮ったいけれど、羽織ものの下に合わせるのに重宝な形です。

パターンは『女の子のまいにちの服』ふんわり丸ヨークチュニックをアレンジ。

華やかな『うらら』さん。

たくさん蕾を持っています。
| すみれ | 大人服 | 00:00 | - | - |
HH Thorpe
2013.09.26 Thursday
秋色リバティでワンピースを作りました。

パターン :『女の子のまいにちの服』ふんわり丸ヨークチュニック(大人用)をアレンジ
生地 : ホビーラホビーレ Thorpe 2.3m、ヨーク裏はC&S海のブロード グレイッシュピンク

画像ではあまりきれいに色が出ていないのですが…こちらが近い色です。
描かれている花はグレイッシュピンクやあずきミルク色、ブルーグレイなど…。
耳の部分もくすんだピンクに染めらていて(後染めリバティのよう!)可愛い.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.
| すみれ | 大人服 | 12:00 | - | - |
C&S Fairy Clock グレイッシュピンク
2013.09.12 Thursday
前回のパターンを補正しました。

身幅を前後身頃3cmずつ狭め、着丈は長く 袖は短めに。

袖が小さくなり過ぎ、ただのパフスリーブの様 (・・;) 。
ある程度の長さの袖の方が、ドロップショルダーぽくて可愛いかもしれません。
パターン:『女の子のまいにちの服』より 小さな丸襟のデイリーワンピース(大人用)をアレンジ
生地:C&S Fairy Clock グレイッシュピンクを1.3m

この生地 娘服を作るつもりで買ったものですが、とても好みの色だったので自分服に仕立ててしまいました。
が、あまり似合わなかった… 。
園児のスモックなんか作ったら可愛いな と思います。
| すみれ | 大人服 | 07:00 | - | - |
C&S Alice Victria フレンチカラー系
2013.09.10 Tuesday

ドロップショルダーブラウスを作りました。

パターンは『女の子のまいにちの服』の小さな丸襟のデイリーワンピース(大人用)をアレンジしました。
生地はC&S Alice Victria フレンチカラー系1.2m、既製のバイヤステープ1.3m使用。
襟ぐりはバイヤス処理し、ついでにタグを挟み込んでみました。

『マールサシ』、カーブの長さを計れるので便利です。。

身幅が広いので少し改良できればいいなと思います。
| すみれ | 大人服 | 14:00 | - | - |
Gre&Mori
2013.07.14 Sunday
大事にとっておいたGre&Moriで定番のブラウスを作りました。
犬の配置に気を使います…U^ェ^U

また再販して欲しいリバティです。
| すみれ | 大人服 | 00:00 | - | - |
HH Cherry Ripe
2013.06.26 Wednesday
お気に入りのリバティ チェリーライプ(ピンク系)とお気に入りのパターンでブラウスを作りました。
前に同生地で作ったブラウス()は、形的に似合わないのだけど 色合いが好きなので(無理やり?)着ています。
でもやっぱりシルエットが納得いかなくて…。
で、いつもの定番ブラウスです。

後ろは久々にリボンを付けました。

リボン部分に使ったC&S海のブロード グレイッシュピンク、さくらんぼ部分のお色と ほぼ同じです。

この組み合わせ、好き o(*゚▽゚*)o。
C&Sのミシン糸、太さも色もぴったりでリバティにとても馴染む気がします。
| すみれ | 大人服 | 22:00 | - | - |