framboise

作ったもの や 好きなものなど・・・綴っています。
2016.09.05 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
梅サワー作り
2009.06.07 Sunday

子供も飲めるように今年は梅サワーを作りました。
2〜3ヶ月経ったら炭酸や水で割って飲みます。
甘酸っぱい梅ジュースって感じです。
いつもは氷砂糖で作るところ、頂き物の「果糖」があったので使ってみました。
甘さが砂糖の1.5倍で虫歯の原因デキストランを作らないのですって!
原産国がフィンランドってところが歯に良さそう・・・
材料は青梅・果糖・りんご酢のみ。

おいしくな〜れ

父がグリンピースを作って持って来ました。
孫達にと、色んな野菜を趣味で作っています。
早速、栗原はるみさんレシピで「グリンピースごはん」

米2合・塩1t・酒1T・水2カップのみのシンプルさ・・・。
普段グリンピースって缶詰か冷凍なので、、、
生のグリンピースおいしかったです。
新鮮な季節のものを頂くのは嬉しい




| すみれ | 食べ物 | 08:41 | - | - |
たけのこ御飯
2009.04.21 Tuesday

春といえば、たけのこ御飯♪
鶏肉やグリンピースを入れるときもあるけれど、、、
今回はシンプルに、たけのこと油揚げのみで。


*memo
たけのこ  適量
油揚げ  1枚
出し汁  2カップ
塩  1t
砂糖  2t
しょうゆ  2t
酒  2T

米  3合

具を煮詰め、少なくなった煮汁と水を合わせて3カップ(600cc)にし、炊く。

| すみれ | 食べ物 | 22:48 | - | - |
今年初☆ラズベリー収穫
2008.06.03 Tuesday
収穫・・・という程ではないのですが、昨日3粒採れました。早速マフィンに入れて焼いてみました。アメリカンチェリーのマフィンと一緒に♪

ラズベリーもアメリカンチェリーも色・味ともに濃厚で、焼き菓子に合いますね。

最近のお弁当 
カラフル=品数が多いということで、きっとバランスもいいはずよね?

変わった色のプチトマト、娘はビックリだったみたい!
↑ サヤエンドウは父が趣味で作っています。これから色々収穫して持ってきてくれそうよつばのクローバー
↓ 地味弁汗

おかずが地味〜(冷蔵庫が品薄だった日・・・)。入れるものが無くって、空いたスペースにキャンディチーズを入れてみました(入れるしかなかった・・・^^;)。

もうすぐさくらんぼ狩りの季節、今年も行けるといいなさくらんぼ
| すみれ | 食べ物 | 18:50 | - | - |
鶏肉のマリネソテー
2008.04.16 Wednesday
去年作った「ザクロ酢」、飲み物として飲むにはいまいちな出来だったので(ザクロ自体がそんなに風味のある果実ではないので・・・)お料理に活用!最近はまっているのが鶏肉をこの「ザクロ酢」に漬け込んでおいてソテーする一品。忙しい夕飯の支度も、朝仕込みをしておけばオリーブオイル少々で焼くだけです。何回か調味液の分量を変えながら試作し、好みの分量が決まりました。

〃椶發眛に塩コショウしておき3Tのザクロ酢に10分くらい漬けておく。
△修海砲靴腓Δ罅酒を各3Tとにんにく1片分(みじん切り)と玉葱半分(みじん切り)を合わせ一晩くらい漬け込む。
オリーブオイル少々でソテーする。
ぅ戰咫璽蝓璽佞帽錣鵑瀬肇泪箸醗貊錣棒垢衂佞韻襦

今日は子供のお弁当にも!一晩漬け込んでいた甲斐あってしっかり味付きです。

デザートはココアパウンド(ラズベリー入り)です。
| すみれ | 食べ物 | 11:51 | - | - |
飾り寿司 かたつむり編
2008.02.17 Sunday
長女のお誕生会をしましたケーキ2

ちらし寿司の他に子供がつまみやすいようにと、おいなりさんとかたつむりの飾り寿司を作りました。またもや形がビミョ〜〜です。近いうちにリベンジかな・・・?
これからお雛祭り、お誕生会が続きます。長女・私・長男はお誕生日が近いのです。みな「うお座のO型」、甘えん坊でロマンチストらしいです。私の妄想癖はこのせい??

プレゼントプレゼント 

いつも姉妹で「姫ごっこ」をしている娘っこ達。学校・幼稚園から帰宅すると時々既製品の安いドレスに着替えて遊んでいますハイヒール
いつも私好みのリバティでワンピとかを作ったり買ったりしているのだけれど、今回は娘の好きなピンク(サテン)で遊び用のドレスを縫ってみました。シンプルすぎるデザインなので首周りにお花7つ(歳の数)を付けて...。
リバティ好きな私としてはサテンは縫っていて楽しいものではなく、しかも娘に見つからないよう子供達が寝てからの作業で、ちょっと縫っては放置状態でかれこれ1ヶ月位かかてしまいました・・・。
縫い目がガタガタで気に入ってもらえるか心配だったけれど、娘曰く「今度のピアノ発表会、お花の(生地=リバティ)じゃなくてこういうピンクのドレス作ってね揺れるハート」と言ってくれたので、大丈夫だったみたい。(もうリバティはダメなのね、ショック・・・)
でもサテンで縫い物はもう懲り懲りだわ撃沈
| すみれ | 食べ物 | 23:40 | - | - |
寒い日は・・・クラムチャウダーetc・・・
2008.02.13 Wednesday
今日は強風でとっても寒いです。
カボチャ入りクラムチャウダーを作ったら、子供達にとても好評でしたパン。最近やたらとバタール(フランスパン)がおいしくて、気づくと一人で一気に一本食べてしまうことも・・・。それを見ている子供達も真似して食べるので(一丁前にきっちり一枚一枚バターを塗って!)今日だけでバタール2本消費豚

フランスパンとこんな温かいスープの朝ごはんも楽チンで好き♪
作り方はとても簡単(もちろん市販のルウみたいなのは使いません!)なのに栄養たっぷりで◎。
ブロッコリーの芯も入っています。

一度に12個焼けるブリキのマフィンパンを買いました。

| すみれ | 食べ物 | 18:58 | - | - |
ちらしずし
2007.06.24 Sunday


子供のお誕生日、ひな祭り、こどもの日・・・と年に数回「ちらしずし」を作ります。
手間はかかるけれど、自分で作ったのが一番好きな味です。
いつもは錦糸卵(千切り)だけど、今日はいり卵にしてみました。
薄焼き卵作り、私は苦手(熱くて・・・やけどしそう)なので、いり卵にしただけでかなり楽チンでした。
| すみれ | 食べ物 | 16:58 | - | - |