framboise

作ったもの や 好きなものなど・・・綴っています。
2016.09.05 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
家事のお供に
2015.07.07 Tuesday
ラグランギャザープルオーバーとリネンエプロン、バンダナワッチを作りました。

エプロンは手持ちのもの(既製品等)を参考に、自分仕様に改良。
ポケットは右太もも辺りに、リボンは前結びだと邪魔なのでポケットと反対側に。
長過ぎずリボン結びができるように左右の紐の長さを変えました。
あとお尻が隠れる様に身幅を大きくとりました。
(^_-)

この柄は大好きで以前にも作ったのですが、ヘビロテ気味なのでもう一枚。

| すみれ | 大人服 | 09:00 | - | - |
ラズベリー
2015.06.19 Friday
少しずつですがラズベリーが実る様になりました。
摘みたて ぷりっぷりを味わえます。

プリンアラモードに添えたり…



マドレーヌに添えたり…

存在自体が可愛いです。
| すみれ | おやつ | 21:00 | - | - |
マドレーヌ
2015.05.20 Wednesday
最近ハマっているのが、ラズベリーピュレを使ったマドレーヌ作り。
入れる量によってピンクの濃さが違います。

ピンクが濃過ぎたけれど、ラズベリーの味も濃くて美味しい。

こちらは薄いピンクにしたくて、フィナンシェ生地をマドレーヌ型で作ったもの。
材料がほぼ白なので(卵白・グラニュー糖・薄力粉・アーモンドプードル・カルピスバター)優しいピンクになりました。
もう少し濃くしても良かったかな。
なかなか好みのピンクにするのは難しい。
(ピュレを入れるとマドレーヌ独特のおへそが出来にくいようです。フィナンシェ生地では元々出来ませんが…σ(^_^;))
| すみれ | おやつ | 00:00 | - | - |
春の花とおやつ
2015.04.10 Friday
水仙が咲きました。

花チョコと一緒に。

アネモネチョコ。残念ながらアネモネが庭に無いので花屋さんで実物を観察(^_^;)

なかなかいい色合いです。

ラズベリーピュレ入りのマドレーヌ。

焼き型がいい色になってきました。
↑ぷっくりおへそが出来なかったのでリベンジ↓。

やっぱりおへそが無いとマドレーヌぽくないですね。

冷凍ブルーベリーをピュレにして入れたマドレーヌ。

青緑…これはハロウィンの頃作るといいかも。
| すみれ | おやつ | 21:00 | - | - |
卵3つ
2015.03.27 Friday
卵白3つ使うレシピのフィナンシェ。

卵黄3つ使うレシピで紅茶のクッキー。
生地が柔らかいので、シート状に焼いてから熱いうちにピザカッターでカット。

全卵3つ使うレシピのおからマフィン。
生のパイナップル入りです。甘酸っぱくて焼き菓子に合います。

| すみれ | おやつ | 19:00 | - | - |
庭のクリスマスローズ
2015.03.25 Wednesday
クリスマスローズの季節ですね。

うつむき加減に咲く品種が多く、花瓶に生ける(←適当ですが (^_^;))と花がよく見えないのが残念で…。
花のみ浮かべるのをやってみたかったのです。

これはクリスマスローズのみの。

クリスマスローズとヒヤシンス、パンジーをたくさん浮かべたものも可愛いです。

少しグリーンを入れた方が良かったかな…

| すみれ | にわしごと | 10:00 | - | - |
春ピンク
2015.03.16 Monday
C&Sやさしいリネン グレイッシュピンクでエプロンを作りました。仕事用にと既に2枚作っているので、今回は改良版です(mplオーバーエプロンドレス)。

ポケットの位置や形状を変えました。

豆腐の型で作った苺ヨーグルトゼリー。

クリスマスローズもピンク。

3月は環境の変化も控えている事もあり、心がワサワサ…落ち着きません。
大好きなピンクで元気をもらいたいな。
| すみれ | - | 21:00 | - | - |
花の寒天ゼリー
2015.02.16 Monday
きれいな色の100%果汁ジュースを見つけたので、寒天ゼリーを作りました。

カゴメ野菜生活100 とちおとめ&ラズベリーミックス使用。


| すみれ | おやつ | 19:00 | - | - |
花のチョコ
2015.02.12 Thursday
今年も作っています 花チョコ。

水仙はリアルにできましたが、アネモネがちょっと違う…でリベンジ。

中心の色を変えました。アネモネに見えるかな?
珍しいオレンジチョコ(色も味も!)、毎年この時期発売される明治リッチストロベリーチョコと抹茶チョコ(去年はバナナだったの…)、定番の板チョコ使用。
紫のチョコがあるといいな〜(^.^)
| すみれ | おやつ | 22:00 | - | - |
バレンタインの準備
2015.01.29 Thursday
バレンタインが近付くと 娘たちが友チョコ作り(試作)を始めます。
で、私も便乗σ(^_^;)。

ストロベリーチョコは相変わらず甘酸っぱくて美味しい。定番化するといいな。
葉の形は抹茶チョコで。
(ホワイトチョコと抹茶チョコを混ぜたらまだら模様に…(; ̄O ̄))

裏に砕いたピスタチオ。

水仙とアネモネ(かな?)が可愛い。
| すみれ | おやつ | 00:00 | - | - |