framboise

作ったもの や 好きなものなど・・・綴っています。
2016.09.05 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
チョコレート作り
2016.02.05 Friday
バレンタインが近づいて来ると作り出すチョコレート。色んな型を持っているけど、一番出番が多いのはお花の形。色を変えて作るのが楽しみでもあります。
水仙の葉の器に色んな色の水仙を。

定番のアネモネとパンジー。

レトロな雰囲気の型。

お馬さん・ネコちゃん・ゾウさん。

色んなフレーバー(色)のチョコレートを混ぜて色を変えました。作る度違って楽しいです。
ストロベリー(ピンク)にミルクチョコレート(茶)を混ぜるとくすんだピンクになるのがお気に入りです。
| すみれ | おやつ | 14:00 | - | - |
キューブ型食パン
2015.08.20 Thursday
先生の所で教えてもらったレシピが もちもちで美味しく、手持ちのキューブ型3個分にぴったりだったので、最近は型で食パン作っています。
山型(イギリス)食パンにすると、うちの小さなオーブンでは上の部分が焦げやすく、途中様子を見ながらアルミを被せて…と焼いている間 目が離せなかったのです(^_^;)。
型に入れると焦げる事もなく綺麗な立方体になります。

季節の果物でジャムを作るのも楽しみです。今の季節は無花果とソルダム。

ふわふわです。

週に4回位焼いています。
| すみれ | おやつ | 22:00 | - | - |
パン教室
2015.07.27 Monday
少し前にパン教室に行って来ました。
捏ねる作業が楽しくて…ほぼ毎日パン作っています。
(一回3時間弱かかるのですがねσ(^_^;))
パウンド型で焼くミニ食パンです。

プレーンだったりラズベリーピュレを入れて薄いピンクにしたり、紫芋パウダーを入れてみたり…。
でもやっぱり普通の白パンにジャムやバターを塗って食べるのが一番かな。
今の時期は大好きなプラム(ソルダム)ジャムをたっぷりと。
今までは一次発酵までHB任せだったり、本やDVDを見たりして ほぼ自己流に作っていたけど、基本を先生に教わってとても勉強になりました(^_−)−☆
| すみれ | おやつ | 23:00 | - | - |
フィナンシェとババロア
2015.07.07 Tuesday
暑くなってきたので 冷たいお菓子を作る様になりました。
卵黄のみを使うババロア。

こちらは定番。

少しラズベリーピュレを入れたもの。


オレンジジュースを入れて作ったババロアは、フルーツミックスジュース味でした。


余った卵白を消費すべく、マドレーヌ型でフィナンシェを。

ラズベリーピュレの入れ具合によってピンクの濃さが違います。
ラズベリーも今が一番の収穫時期です。
| すみれ | おやつ | 14:00 | - | - |
ラズベリー
2015.06.19 Friday
少しずつですがラズベリーが実る様になりました。
摘みたて ぷりっぷりを味わえます。

プリンアラモードに添えたり…



マドレーヌに添えたり…

存在自体が可愛いです。
| すみれ | おやつ | 21:00 | - | - |
マドレーヌ
2015.05.20 Wednesday
最近ハマっているのが、ラズベリーピュレを使ったマドレーヌ作り。
入れる量によってピンクの濃さが違います。

ピンクが濃過ぎたけれど、ラズベリーの味も濃くて美味しい。

こちらは薄いピンクにしたくて、フィナンシェ生地をマドレーヌ型で作ったもの。
材料がほぼ白なので(卵白・グラニュー糖・薄力粉・アーモンドプードル・カルピスバター)優しいピンクになりました。
もう少し濃くしても良かったかな。
なかなか好みのピンクにするのは難しい。
(ピュレを入れるとマドレーヌ独特のおへそが出来にくいようです。フィナンシェ生地では元々出来ませんが…σ(^_^;))
| すみれ | おやつ | 00:00 | - | - |
春の花とおやつ
2015.04.10 Friday
水仙が咲きました。

花チョコと一緒に。

アネモネチョコ。残念ながらアネモネが庭に無いので花屋さんで実物を観察(^_^;)

なかなかいい色合いです。

ラズベリーピュレ入りのマドレーヌ。

焼き型がいい色になってきました。
↑ぷっくりおへそが出来なかったのでリベンジ↓。

やっぱりおへそが無いとマドレーヌぽくないですね。

冷凍ブルーベリーをピュレにして入れたマドレーヌ。

青緑…これはハロウィンの頃作るといいかも。
| すみれ | おやつ | 21:00 | - | - |
卵3つ
2015.03.27 Friday
卵白3つ使うレシピのフィナンシェ。

卵黄3つ使うレシピで紅茶のクッキー。
生地が柔らかいので、シート状に焼いてから熱いうちにピザカッターでカット。

全卵3つ使うレシピのおからマフィン。
生のパイナップル入りです。甘酸っぱくて焼き菓子に合います。

| すみれ | おやつ | 19:00 | - | - |
花の寒天ゼリー
2015.02.16 Monday
きれいな色の100%果汁ジュースを見つけたので、寒天ゼリーを作りました。

カゴメ野菜生活100 とちおとめ&ラズベリーミックス使用。


| すみれ | おやつ | 19:00 | - | - |
花のチョコ
2015.02.12 Thursday
今年も作っています 花チョコ。

水仙はリアルにできましたが、アネモネがちょっと違う…でリベンジ。

中心の色を変えました。アネモネに見えるかな?
珍しいオレンジチョコ(色も味も!)、毎年この時期発売される明治リッチストロベリーチョコと抹茶チョコ(去年はバナナだったの…)、定番の板チョコ使用。
紫のチョコがあるといいな〜(^.^)
| すみれ | おやつ | 22:00 | - | - |