framboise

作ったもの や 好きなものなど・・・綴っています。
2016.09.05 Monday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
エプロン
2016.09.06 Tuesday
仕事用のエプロンを作りました。
色々と煮詰まって…リフレッシュするためにエプロンを新調する事が多いです。
4年程前に一度作った事のあるパターン。

在庫布と余り布でくすんだピンクとベージュバージョン。ポケットの一部にリバティ。


ブルーグリーン系のチェックバージョン。部分的にストライプを使用。ドットも少し入れると良かったかもしれません。
パターンはアミポシェのナチュラルエプロン。所々 自分仕様に変更しました。

新しいエプロンで気分転換になるといいな。とりあえず新しい物を身につけた日は嬉しいのです。
| すみれ | 大人服 | 00:00 | - | - |
フリルフレンチスリーブブラウス
2016.07.16 Saturday
久々のソーイングです。ふらっと入った手芸店で大好きなゼラニウム柄を発見!
お値段も肌触りもリバティのようで…何だろうなと思ったらローラアシュレイのものでした。
ローラアシュレイのゼラニウムシリーズはお弁当箱やベッドカバーを愛用しています。

パターン クルール『フリルフレンチスリーブブラウス』9号
生地 ローラアシュレイのゼラニウム柄1.6m
残念ながらあまり似合わず(;_;)…最近は地の色が地味な方がしっくりくるようです(加齢の為(^_^;))。
| すみれ | 大人服 | 00:00 | - | - |
子の誕生日
2016.07.15 Friday
少し前 末娘次女のお誕生日でした。
毎度作るものは同じですが…

子たち皆大きくなり…家で一番のおチビ(身長)は私となりました(~_~;)。
| すみれ | 食べ物 | 23:00 | - | - |
EASTER
2016.03.28 Monday
昨日はイースターでしたね。
イースターの型でチョコレートを作りました。どれも可愛らしい形です。

色を変えて…。

淡いカラーで雌鶏と子ヤギ。


| すみれ | - | 10:00 | - | - |
子の誕生日
2016.03.20 Sunday
長男が17歳、長女が15歳になりました。二人共私の誕生日の前後10日がお誕生日…皆 魚座のO型です。

今年は年齢のキャンドルをやめてチョコレートモールドで数字を作りました。
毎度のちらし寿司は具材や散らし方を変えて。

明太子を載せてみた(あまり合わなかった(⌒-⌒; ))。

人参を飾り切りしたり普段載せないエビちゃんを載せたり…。
錦糸卵を作るのが面倒で、最近は角切りの卵焼きが多いのですが…錦糸卵の方がきれいかなと思います。
ちなみに6月の次女の誕生日は本人リクエストの手毬寿司風にしてみました。

| すみれ | - | 23:00 | - | - |
チョコレート作り
2016.02.05 Friday
バレンタインが近づいて来ると作り出すチョコレート。色んな型を持っているけど、一番出番が多いのはお花の形。色を変えて作るのが楽しみでもあります。
水仙の葉の器に色んな色の水仙を。

定番のアネモネとパンジー。

レトロな雰囲気の型。

お馬さん・ネコちゃん・ゾウさん。

色んなフレーバー(色)のチョコレートを混ぜて色を変えました。作る度違って楽しいです。
ストロベリー(ピンク)にミルクチョコレート(茶)を混ぜるとくすんだピンクになるのがお気に入りです。
| すみれ | おやつ | 14:00 | - | - |
バジルソース
2015.08.30 Sunday
父が趣味で野菜を作っています。今年の夏はトマトの足元に植えると虫がつかない…とかで、バジルを。
バジルと言ったらジェノベーゼ(作った事ないけれど 大好きなのです)。
でバジルソースを作るのにフードプロセッサーを買ってしまいました。

ほんと便利です。もうあらゆるみじん切りとは おさらばかな〜(^_^)v。

ジェノベーゼ美味しい。
| すみれ | 食べ物 | 12:00 | - | - |
キューブ型食パン
2015.08.20 Thursday
先生の所で教えてもらったレシピが もちもちで美味しく、手持ちのキューブ型3個分にぴったりだったので、最近は型で食パン作っています。
山型(イギリス)食パンにすると、うちの小さなオーブンでは上の部分が焦げやすく、途中様子を見ながらアルミを被せて…と焼いている間 目が離せなかったのです(^_^;)。
型に入れると焦げる事もなく綺麗な立方体になります。

季節の果物でジャムを作るのも楽しみです。今の季節は無花果とソルダム。

ふわふわです。

週に4回位焼いています。
| すみれ | おやつ | 22:00 | - | - |
パン教室
2015.07.27 Monday
少し前にパン教室に行って来ました。
捏ねる作業が楽しくて…ほぼ毎日パン作っています。
(一回3時間弱かかるのですがねσ(^_^;))
パウンド型で焼くミニ食パンです。

プレーンだったりラズベリーピュレを入れて薄いピンクにしたり、紫芋パウダーを入れてみたり…。
でもやっぱり普通の白パンにジャムやバターを塗って食べるのが一番かな。
今の時期は大好きなプラム(ソルダム)ジャムをたっぷりと。
今までは一次発酵までHB任せだったり、本やDVDを見たりして ほぼ自己流に作っていたけど、基本を先生に教わってとても勉強になりました(^_−)−☆
| すみれ | おやつ | 23:00 | - | - |
フィナンシェとババロア
2015.07.07 Tuesday
暑くなってきたので 冷たいお菓子を作る様になりました。
卵黄のみを使うババロア。

こちらは定番。

少しラズベリーピュレを入れたもの。


オレンジジュースを入れて作ったババロアは、フルーツミックスジュース味でした。


余った卵白を消費すべく、マドレーヌ型でフィナンシェを。

ラズベリーピュレの入れ具合によってピンクの濃さが違います。
ラズベリーも今が一番の収穫時期です。
| すみれ | おやつ | 14:00 | - | - |